BLOG結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報

ちょうど良い結婚式二次会

ちょうど良い結婚式二次会

結婚式の二次会と言うとワイワイした飲み会を連想しる人も少ないと思います。

とは言えあまり身内の飲み会に近づきすぎても良くありません。

 

結婚式の二次会にはいろんな方が参加します。

その中には初めて新郎さんを見た人や初めて新婦さんを見た人もいますよね?

 

また、ゲスト同士が全員顔見知りと言う事もありません。

その為、身内受けする飲み会のノリ過ぎる結婚式二次会は嫌われます。

 

 

ちょうど良い結婚式二次会が望ましい

 

まずは面白い記事を見つけたのでリンクを張っておきます

https://tokyo-calendar.jp/article/6314

この記事は1.5次会に参加したお友達の愚痴のような記事となっていました。

これは1.5次会でしょ?と感じるかもしれませんが

結婚式二次会でも注意しないと同じような事になってしまいます。

 

結婚式二次会の予算とマナーブログ

 

ここで2次会アイスタイルが考えるちょうど良い二次会の定義についてお伝えします。

 

〇 おしゃれな空間
〇 そこそこ美味しい料理
〇 みんなが楽しめる話し方をする司会者
〇 楽しい進行
〇 そこそこ豪華な景品

 

この5つのポイントが大切です。

 

このポイントが揃う事でちょどよい2次会が完成されます。

 

 おしゃれな空間 

 

結婚式二次会で大切な事は会場探しでもあります。

 

2次会アイスタイルの会場紹介

 

最近ではインターネットでぐるなびさんや二次会会場紹介サイトを見て探す人も増えているようですね。

ここで二次会の会場探しでの注意があります。

 

二次会ができるおしゃれな空間を探す際には、当然店舗写真を見るのですが

店内写真しか載っていない会場は要注意です。

 

店内はおしゃれだけど店外は繁華街なんて事も十分にあります。

 

 

例えばこんな雰囲気だったらどうですか?

 

忘年会や納涼会なら良いかもしれませんが結婚式の二次会にはこの雰囲気は少し厳しいですよね?

 

 

そこそこ美味しいお料理

 

次に大切な結婚式二次会の要素がこちらです。

 

そこそこ美味しい料理です。

「そこそこ」と言う部分がポイントなんです。

 

結婚式の二次会も様々なレストランで行っております。

中には高級レストランでの二次会などもあります。

 

 

会場選びのポイントは「そこそこの値段でそこそこ美味しいお料理を提供してくれるレストラン」

そんな場所を探す事がポイントになります。

 

そうする事で会費設定もおさえる事が可能となります。

更にそこそこ美味しいお料理にゲスト満足度が上がる事でしょう。

 

 

みんなが楽しめる話し方をする司会者

 

これも「ちょうど良い二次会」にはとっても大切です。

司会者で結婚式二次会の雰囲気は決まります。

 

そんな司会者が身内受けする話ばかりをしていたらどうでしょうか?

一部の友人だけには楽しめますが他の人は置いてけぼりです。

 

これではダメですね。

 

やはり、司会者は当り障りなく全体的に何となく盛り上げる事が大切です。

まぁそんな事ができるのはプロの司会者だけですが・・・(笑)

 

2次会アイスタイルにも司会者のみの依頼などもたまに来ますね!

 

 

楽しい進行

 

結婚式二次会はみんなで楽しまなくてはなりません。

個人的に楽しい事も大切ですが、みんなが均等に楽しめる事がを考える事が重要です。

 

2次会アイスタイルでは過去に「ビールかけ」なども行った事はあります。

とても楽しんでもらえましたが、女性のゲストが楽しめる内容ではありませんでした。

 

全員が楽しめる2次会進行を行う事が大切ですね。

 

二次会ゲームはこれで決まり!

 

そこそこ豪華な景品

 

結婚式の二次会にはゲームは必要不可欠です。

結婚式二次会ゲームでは景品を用意する必要があります。

粗品で良いのですがあまりに貧相なものでもゲスト満足度が下がってしまいます

 

2次会アイスタイルの場合は1番良い景品は松坂牛などのお肉セットをご用意させて頂いております。

どんなものを何個用意すればよいのか?

 

そんなところにも気を使いますよね・・・

 

 

このような5つのポイントおさえる事で

ちょうどよい二次会は完成します

 

このブログを読んでちょっと難しいなと思った方は

迷わずプロに相談しましょう。

 

 

友達に幹事を依頼するか?

業者さんに依頼するか迷っている事を伝えて相談するのもありです。

 

幹事さんのお仕事詳細

結婚式の二次会は幹事で決まる

 

まずは無料相談からご予約下さい

http://www.istyle-wedding.com/contact

 

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょうど良い結婚式二次会