BLOG結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報

結婚式 二次会 ゲーム はこれで 決まり!

結婚式 二次会 ゲーム はこれで 決まり!

結婚式二次会で意外に多いゲームは単純なゲームが多いです。凝ったゲームは準備に多くの時間を必要とする事もあり短時間で準備をしなくてはならない二次会などでは不向きと言う事もあるようです。結婚式の二次会で行うゲームはどんな環境でも簡単に手軽に早く準備のできるシンプルな内容がベストだと思います

 

では、どんなゲームが結婚式の二次会では多く行われているのでしょうか?プロがこっそり?教えちゃいます。

 

名付けて!!「二次会ゲームはこれで決まりだ!!ランキング!!」

 

と、派手なタイトルを付けましたが実際のゲームは盛り上がりますが比較的内容は地味ですね。(笑)

 

では、早速いきましょう!

 

まずは定番中の定番は!

 

ビンゴ!!

 

と、プロが紹介する訳にもいきません。

 

ビンゴは皆さんに知れ渡っている代表的なゲームなので超多人数(200名など)の際には有効的なゲームです。ビンゴのルールを利用したこんなゲームも人気です。

 

 お名前ビンゴゲーム 

 

このゲームはビンゴのルールで出来るゲームです。まずは用意するものからご紹介します。

① 白紙のビンゴカード

② チェキの本体とフィルム

③ 人数分のボールペン

④ 抽選箱

 

 

そろえるゲームアイテムはこの程度になります。どれも東急ハンズやアマゾンなどで簡単んい手に入るアイテムばかりになります。

 

ルールややり方も非常に簡単です。

 

まず、受付でチェキを撮影します。

 

チェキを撮影したら名前を書いて抽選箱にいれましょう。余裕があればチェキにメッセージをもらっても良い思い出になりますね。こんな風に飾ってもいいかもしれませんね。

 

受付ではチェキの他にもボールペンと白紙のビンゴカードを渡します。

 

ゲストは白紙のビンゴカードのひとマスに1人の名前を記入していきます。「知らない人の名前を書く事」などルールを設けると楽しいかもしれませんね。

 

このように、ゲーム時間までに色々な人と話をしながらビンゴカードに名前を入れてもらいます。時間になったら受付時に撮影したチェキを新郎・新婦が抽選箱から引きます。引いたゲストの名前を読み上げます。読み上げたゲストの名前の書いてあるマスの穴を開けていきます。あとはビンゴのルールと同様に進行していきます。

 

お名前ビンゴはビンゴのルールでチェキを引く非常に単純なゲームです。友人同士の交流も深まりとても良いゲームですね。是非おためし下さい。

 

 

 お絵描きゲーム 

 

これも非常に人気のあるお手軽二次会ゲームです。チームで行う団体戦ゲームになります。ゲストを予めいくつかのチームに分けましょう。チーム分けの方法はランダムでも構いません。

 

次にお絵描きゲームを行うにあたり以下のアイテムをそろえましょう。

 

〇 スケッチブック

〇 マジック

〇 問題

 

そろえる二次会ゲームアイテムはこれだけですね。

 

簡単に揃えられます。

 

マジックとスケッチブックはチームに1つで大丈夫です。

 

このゲームは「〇〇を書いてください」という問題に対してチームで話し合いながら〇〇を書いてもらうゲームです。上手くかけたチームが高得点となります。得点の基準は新郎・新婦の独断で決めていきましょう。

 

例えばこんな問題は人気です。

 

「スターバックスのロゴ書いてください」

 

意外と書けないんです。

 

街中を歩けば1回は必ず目にするマークですが、「書いて下さい」と改めて言わると書けません。雰囲気は出せるのですが、やはり中央の女性の絵が正確に表現できませんよね。カニとか海老とか美少女など様々雰囲気のスタバが誕生します(笑)

 

 

お絵描きゲームをかなり手軽に楽しめる二次会ゲームです。

 

 

 ミックスミュージッククイズ 

 

この二次会ゲームは準備に専門的な知識が必要かもしれません。でも、非常に面白いゲームですね。盛り上がるのですが、その盛り上がり方に特徴があります。

 

この二次会ゲームも基本的にはチーム戦で行う事が多くあります。用意する内容はこのゲームで使用する問題だけになります。ただ冒頭でも書いた通りこのゲームの問題を作るには音楽編集の知識が少しだけ必要です。

 

勿論、2次会アイスタイルの幹事代行ではご用意可能なゲームですのでお気軽にお問合せください。

 

まずは、ゲームの内容についてご説明しましょう。このミックスミュージックゲームは3つの音源をミックスして同時に流し、流れた音源の内容を全て当ててもらうゲームです。

 

「今から同時に3つの曲を流します。何か流れているか全て当てて下さい」

 

「それでは流します!よーく聞いてくださいね!それではスタート」

 

と、こんな感じでゲームがスタートします。

 

この瞬間がこのゲームで一番楽しい瞬間です。

 

多くの人数がいる会場の中が、この音楽を聴く時間だけ一瞬すごく静かになります。見事な瞬間です。こんな光景はそう見れませんね(笑)

 

最近では音楽を使用する事が規制されている会場もあります。そのような場合はマイクで録音した言葉を問題にしても良いですね。非常に楽しめます!お試しください。

 

 

 あは体験ゲーム 

 

この二次会ゲームは映像を利用したゲームです。こちらも準備には映像編集の知識が多少必要かもしれません。

 

テレビのクイズゲームでも見た事がある人もいるかもしれません。

 

この二次会ゲームは、1分間で映像のどこかがゆっくり変化していきます。その変化している部分を当てるゲームとなります。

 

 

このゲームは作るのが少し大変です。

 

幹事代行サービスの利用やお友達に映像制作が得意な方がいると作れます!あまり見た事ないゲームだけにとても盛り上がりますね。

 

 ゲスト協力型ゲーム 

 

ゲストに協力をしてもらう二次会ゲームもあります。これは本当に手軽にできる二次会ゲームです。

 

ゲーム内容も単純です「腕立て伏せが多くできる人」「コーラが早く飲める人」「駄菓子が早く食べられる人」など当日でも準備が出来そうなもので直ぐできる超手軽なゲームです。

 

ルールも単純で分かりやすいです。

 

例えば「コーラが早飲み」をテーマにして、この二次会ゲームを作ってみます。

 

〇 まずは協力ゲストを決めます。

〇 数名の男女を選出しましょう

〇 前に出てもらいます。

〇 ロングストローとコーラを用意します

〇 協力ゲストに意気込みを聞きます

〇 合図で一斉にコーラを飲みます

 

コーラが一番早く飲める協力ゲストをみんなで当ててもらうゲームです。コーラなどは男女参加できるゲームでのありますので盛り上がりますね。ポイントは協力ゲストをノリの良いゲストを選ぶことが重要ですね。

 

これもすごく盛り上がります。手軽で最高ですね!

 

 

このように二次会ゲームは簡単に出来るものから、少し凝った内容のものまで色々あります。映像を使ったゲームや音楽を使った専門的な二次会ゲームや新郎・新婦を題材にしたクイズなども人気ですね。

 

色々と結婚式二次会のプロに相談しながら決めるのも良いと思います。まずは無料相談からお気軽にご連絡ください。

 

無料相談はこちらか

2次会幹事代行プラン

2次会会場紹介

 

幹事の仕事は大変

予算とマナーの話

 

 

 

 

 

 

  • 1.5次会・海外挙式のアフターパーティーなら会費WEDDING STYLE
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚式 二次会 ゲーム はこれで 決まり!