BLOG結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報

幹事代行はゲストの為です

幹事代行はゲストの為です

二次会の幹事さんのお仕事について。

 

結婚式の二次会の幹事さんのお仕事について考えてみました。

私たちはプロなので毎週のように段取り良く二次会の幹事代行を行っております。

皆さん結婚式の二次会くらい誰でも大丈夫でしょう!!と思っているかも知れませんが、

仕事の内容をまとめてみると案外二次会の幹事のお仕事内容の多さにびっくりします。

 

その1 会場探し

まずは二次会を行う会場を探さなくてはなりません。

この作業は案外簡単そうに見えて比較的難しい作業だったりします。

スマホで簡単に検索して問合せをすればOKと言うわけでもありません。

写真が本当に正確な会場の雰囲気を伝えているわけではないので、幹事さんもある程度の下調べが必要になります。

また料金についても最低保証料金など、聞いたことのない項目もあり確認事項が多くあります。

更に収容最大人数の表記もお店により、かなりいい加減な部分もありますので、しっかりと確認が必要になります。

まず初めの難関はこの会場探しになります。

 

その2 打合せをします

通常、ご友人に二次会の幹事さんをお願いする場合は、数名の方々にお願いする事になると思います。

新郎様から数名と新婦様から数名というのが多いようです。

このご友人の幹事さん達のスケジュールを合わせて、二次会の打合せをしなくてはなりません。

それだけでもかなり大変ですが、久しぶりに会うご友人の場合は、打合せどころでなくなる可能性もあります。

また幹事さんの人数が増えると、真面目な幹事さんと不真面目な幹事さんに分類されてしまう事もあります。

このような場合は不真面目な幹事さんは遊んでばかりで、真面目な幹事さんが一生懸命夜な夜な苦労するケースも珍しい事ではありません。

当日の準備

幹事さんは誰よりも早く二次会の行われる会場に入らなくてはなりません。

別の言い方をすると誰よりも早く披露宴会場を出発し、誰よりも早く二次会の会場へ入っている必要があるという事になります。

この状況だけでも大変なのですが、更に大変なのはゲームで使用するアイテムの手配や景品の手配になります。

お願いしたご友人が細かく段取り良く進められていれば問題ないのですが、忘れ物に当日気づいてしまってバタバタしてしまう事もあります。

また二次会などでは映像の使用や音楽など様々な機械を使わなくてはなりません。

この辺りに強い人が一人は幹事さんのチームに居ないと、本格的に大変な事になってしまいますので要注意です。

二次会の進行について

さて、これより二次会がスタートしていきます。

幹事さん達は各ポジションに配置され二次会の進行中も一生懸命働く事になります。

司会者・音響・受付・会計など様々な仕事があります。

二次会がスタートしてしまうとこの仕事が一斉に幹事さん達へと襲いかかります。

特に大変なのは受付と会計です。

遅刻してくる人の受付も逃さずやらなくては会計時にお金が合わなくなってしまいます。

このように幹事さんたちはうっすらと額に汗をかきながら、まるで二次会のスタッフのように働く事になります。

ついに会計のお時間です

幹事さんの頑張りでなんとか楽しい二次会となりました。

ご新郎様とご新婦様がニコニコしながら別のゲストを見送る中、会場の端の方では一生懸命集まった会費を数える幹事さんの姿があります。

会計でしっかりと料金が合えば問題ありませんが、何故か合わない事があります。

また幹事さん達の経費の立て替えがあったり、お金のトラブルが生じやすい時間ですので十分にご注意ください。

最後に・・・

二次会の幹事さんをご友人にお願いする事は悪い事ではありません。

しかしこのように様々なトラブルの要因が沢山ある事もご一考して頂けると良いかと思います。

私たちが二次会の幹事代行をさせて頂く事で、大切なゲストを司会者にしたり受付にしたりする事はありません。

二次会で、ご友人と楽しく過ごしていただく時間を大切にしてほしいのです。

その為に幹事代行をお使い頂けると、より大切な思い出となると信じております。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幹事代行はゲストの為です