BLOG結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報

二次会を成功させる為に必要な事は?

二次会を成功させる為に必要な事は?

結婚式の二次会を成功させる為に必要な事は何か??

いままで多く方々の結婚式の二次会の幹事代行をさせて頂きました。

その経験で、結婚式の二次会で最も大切な事を挙げるとするなら、それは一体感だと思います。

二次会会場全体で盛り上がる雰囲気と言えばよいのでしょうか・・・会場全体の空気感と言えば伝わるでしょうか??

一体感は結婚式の二次会を行う上ではとても大切な要素になります。

この二次会の一体感を保つためには、会場選びがとっても重要です。

まずは、2階席のある会場は使い方を間違えると一体感は失われます。2階の居心地の良さにゲストが陣取り、二次会のゲームの参加をしてもらえなかったりする事もあります。

またL字の二次会会場や長細い会場など、雰囲気を2分割してしまいそうな二次会の会場は出来るだけ避けた方が良いと思います。

結婚式の二次会を成功させるテーマは間違いなく一体感ですが、もしもご友人に司会をお願いするのなら、司会のご友人に出来るだけローカルなネタでしゃべる事はやめてもらった方が得策です。

ローカルネタは一部の友人には受けますが、知らない人たちは取り残されます。これも二次会の一体感を損なう理由につながります。ありがちな事ですので十分に注意しましょう。

ゲームはみんなで参加できる事がベストです。昔のゲームの定番はビンゴ大会でした。

200名など人数の多いパーティーであれば、ビンゴなどの方が良い時もあります。

しかし通常の結婚式の二次会ではビンゴなどよりも、ご新郎・ご新婦にまつわるクイズやランダムに数名のチームを作りチーム対抗のゲームをするなどして、知らないゲストとゲストで楽しんでもらう雰囲気創りをする事も大切な要素になります。

このように、みんなで楽しむ二次会という雰囲気になり、会場の一体感がでます。こうなるとゲームをやっても何をやってもみんなで笑顔になったり感動して泣いてみたりと、本当に楽しい思い出が出来上がります。ブーケプルズもブロッコリートスもみんなで楽しい雰囲気をお楽しみください。

結婚式の二次会は楽しくなくては意味がありません。入場~退場までずっと友人と笑って居られる二次会でなくてはなりません。そしてそのメンバーは会場のすべてのゲストと一緒に笑って居られることが二次会の基本要素だと思います。幹事はやはりプロに頼む事が一番だと思います。一体感はゲストがつくる雰囲気です。司会者や受付のスタッフにゲストが付いてしまってはみんなで一緒に盛り上がれませんよね・・・

一生に一度の楽しい時間をお過ごしください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 二次会を成功させる為に必要な事は?