最近、結婚式二次会が人気の理由| iStyle 二次会幹事代行サービス
最近結婚式の二次会が人気だとの噂を耳にしました。確かにGoogleの検索キーワードを見ても結婚式二次会というキーワードは極端に伸びていました。しかし、それは今まで結婚式二次会が出来なかった事にあると感じてしましたが・・・調べてみると別の意味合いも込めて結婚式二次会は注目されていました。
結婚式を挙げたカップルは4組に1組が二次会をしている
これがリアルの結婚式二次会実施の数字だと思って下さい。結婚式場や場所によっても少し違いはありますが、およそ25%の方は結婚式二次会を予定されています。つまり100組の結婚式が開催されるとそのうち25組は何等かのカタチで二次会を開催するという事ですね。
結婚式の二次会が人気の理由とは
結婚式の二次会がそもそも人気な理由は「金額が安いから」という事も大きいと考えられます。多くの新郎・新婦は披露宴の人数が増えると費用も増えると考えています。その為、披露宴の人数は少なめに設定して二次会に友人などを招待して楽しく過ごす方が増えています。
結婚式の二次会をしない人もいる
では、二次会をしない人はどのような理由なのでしょうか?実にシンプルな理由ですが「面倒くさい」実はこれが最も多い理由です。披露宴に呼びたい人は全員呼んでるし・・・わざわざ二次を開催するほどでもない。という理由になります。
結婚式の二次会の内容・雰囲気とは?
結婚式の二次会に参加された事がない二人もいるかもしれませんので、結婚式二次会の基礎を書いてみようと思います。
◇内容
まず、結婚式二次会の内容から説明します。結婚式二次会はカジュアルな印象があると思いますが、カジュアルと言っても学生時代にあった「飲み会」のノリではありません。どちらかというと同窓会や会社の懇親会のイメージに近いと考えて下さい。悪ノリ・悪酔いはマナー違反になります。
◇雰囲気
結婚式二次会の雰囲気は開催する二人のイメージによるところはありますが、基本的にはカジュアル過ぎないスタイリッシュな会場が人気があります。結婚式の雰囲気を壊さない会場を選ぶ事が上手な二次会会場の選び方です。極端な例を言えば「居酒屋」のような雰囲気の場所は結婚式二次会の会場の雰囲気としては不合格になります。
◇場所
結婚式二次会を開催する場所は披露宴会場から近いカフェやレストランになります。立食形式にするか着席形式にするかは会場の広さや参加人数によって決めていきましょう。
結婚式二次会の別の使い方
結婚式二次会と言うと披露宴後のパーティーとして考えてしまいがちですが、最近人気の結婚式二次会には挙式後のアフターパーティーを二次会と称して開催する新郎さん・新婦さんもいるようです。
大きな違いは結婚式二次会は「披露宴と同じ日に行う」アフターパーティーは「別日で挙式をして別日でパーティーを行う」という部分が大きく違います。
価格も大きく違うので要注意
結婚式二次会とアフターパーティーでは価格にも大きな違いがあります。
ここはポイントですからメモして下さい!!
結婚式二次会は披露宴の延長に行うパーティーです。結婚式に必要なアイテムはすべてそろった状態で二次会に突入する事ができます。しかし、挙式とは別日で行うアフターパーティーでは、結婚式で使うアイテムを最初から改めて手配する必要があります。
結婚式と同様な値段になるのか?
ここからが、結婚式二次会がアフターパーティーを探している方に人気の理由になります。アフターパーティーは結婚式の二次会ではありませんが、進行や開催するお店の雰囲気など似ている点が多くあります。
また、弊社のようにウェディングを専門に営業している会社であれば、衣装・美容・花・司会・音響・カメラマンなどウェディングに必要なアイテムを非常に安く手配する事ができます。
どのような方が利用するのか?
アフターパーティーを行う場所を探しているお客様は「海外挙式」や沖縄・軽井沢などの「リゾート挙式」をされたお二人になります。挙式後の友人中心のパーティーを別日で会費制にて実施したいと考えている方です。
このような方に結婚式二次会というキーワードは検索され最近人気のキーワードとなっているようですね。結婚式は昔のように500万・1000万と支払う必要はありません。上手に探せば支払う金額は30万円・40万円でハイクオリティーな会費制結婚式も整ってしまいます。
勿論、2次会アイスタイルの会費制結婚式もハイクオリティーなウェディングとして人気があります。ご興味があればお気軽にお問合せ下さい!
結婚式二次会幹事代行サービスについても毎日ZOOM相談受付中です!
無料相談受付はコチラをクリック