BLOG結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報

結婚式二次会|友人幹事とプロ幹事を比べてみた

結婚式二次会|友人幹事とプロ幹事を比べてみた

結婚式二次会を開催する際に最近流行りのプロ幹事に依頼するか?友人に二次会幹事を依頼するか悩むと思います。そこで、今回はプロ幹事と友人幹事に依頼するメリット&デメリットを比較してみようと思います。

 

まずは結婚式二次会で最も気になるポイント!二次会の総額費用について考えてみましょう。結婚式二次会の総額費用をザックリと見積もりにするとこんな感じです。

 

結婚式二次会|ゲスト人数60名|お見積り

 

友人幹事に依頼した場合

 

レストラン費用/お一人様5,000円

60名×5,000円=30万円

 

景品代/お一人様500円

60名×500円=3万円

 

友人との打合せ経費/1回8,000円

3回×8,000=24,000円

 

当日の幹事さん達の二次会の費用(料飲食代金等)はお二人がご負担が礼儀となります。友人幹事さんは一般的には男性3名・女性3名の合計6名くらいが平均的な人数になります。

 

幹事さん分の料飲食代金負担

5,000円×6名=3万円

 

また、いくら友人とはいえお礼を渡さないという訳にもいきません。お一人様1万円程は商品券などでも構いませんので準備する事も礼儀でしょう。

 

10,000円×6名=6万円

 

友人に幹事を依頼した際には結婚式後に新郎・新婦主催で簡単な慰労会を開く事も忘れないようにしましょう。これをやらないと後々面倒な事になる事もあります・・・。

 

結婚式二次会の慰労会経費(新郎・新婦含む)/8名

5000円×8名=4万円

 

これをまとめて足し算してみましょう

 

レストラン費用    30万円

景品代金       3万円

打合せ経費      2.4万円

幹事さんの飲食代負担 3万円

二次会慰労会     4万円

 

合計424,000円

 

この金額を60名で割り算すると、約7000円となります。つまり7000円で会費設定をすれば上記の経費をクリアする事ができます。しかしギリギリというのも不安なので会費に余裕を持たせるので会費を8,000円程に設定します。そうすれば6万円程は余剰金がでますのでウェディングケーキや食事のグレードアップなどにも利用する事ができます。

 

 

二次会幹事をプロに依頼した場合|ゲスト60名

 

友人幹事さんと同様の条件で二次会幹事をプロに依頼した場合のお見積りを掲載します。この見積もりは2次会アイスタイルの見積もりなので他社では違いがありますので予めご了承下さい

 

レストラン費用 30万円

景品代金     3万円

 

幹事代行費用/お一人様3,000円

60名×3,000円=18万円

 

合計 510,000円

 

この金額を60名で割り算するとお一人様費用は8,500円になります。

 

 

やはり価格だけみると友人幹事さんに依頼する方が9万円程リーズナブルになるようですね。では、次に「かかる手間」について考えてみましょう。

 

会場探し

友人幹事さんの場合

友人には頼めないので新郎・新婦が自分で探す。お店との交渉なども自分達で全て行う事になる。

 

二次会幹事のプロに依頼

プロが適切な会場をいくつか選択して提案してもらえる。気に入った場所に下見に行くだけ。下見の予約もすべてプロがやってくれる

 

二次会の打合せシーン

友人幹事さんの場合

新郎・新婦が主催で打合せを開催する必要がある。新郎側・新婦側と知らない人同士で構成される為、新郎・新婦は必ず同席する必要がある。また、参加できない幹事も出てくるので毎回参加してくれる友人幹事さんに負担が偏ってしまう事もある

 

二次会幹事のプロに依頼

プロ幹事に依頼をすると進行の提案をしてもらえる。提案の進行を見ながら希望に沿った進行に変更するだけで打合せができる。新郎・新婦のどちらかが居なくてもスムーズに打合せも可能。何より誰にも気を使わなくて良いので気疲れしないで済む。

 

二次会当日を比較してみる

友人幹事さんの場合

皆さんとても一生懸命にやってくれます。良い思い出となってくれます。スタート時間の設定時間が早すぎて新郎・新婦がスタート時間に到着しないという事など不測の事態が発生しやすい。会計が合わない・準備が間に合わないなどで友人間のトラブルが発生する事もあるので注意が必要です。

 

二次会幹事のプロに依頼

基本的にプロなので進行・段取りはしっかりと準備しています。現地の下見もしっかりとして会場のスタッフさんとの打合せも行っておりますので万全の状態で結婚式二次会をスタートします。会計などもスムーズに終わらせ最終報告のみさせて頂きます。司会・音響・受付スタッフまで結婚式二次会に関してはプロの為、安心して二次会を全員でお楽しみ頂けます。

 

比較してみたまとめ

結婚式二次会をプロに依頼しない方は「価格が高いから」とのお声を頂きます。確かに差額は9万円程ありましたが、結婚式二次会にかかる様々な手間を考えると9万円の金額差はそれでも高いと感じるのでしょうか?

 

結婚式二次会の幹事を依頼した事がキッカケで疎遠になってしまった友人がいると耳にした事もあります。

 

「折角一生懸命準備してあげたのにお礼も言われなかった」「スタッフのように扱われた」「なんか薄っすら汗をかいてまで必死になって嫌だった」

 

結婚式二次会幹事を経験した事のある方々の生々しい声になります。勿論、いい思い出になった。友情が深まった。という事もあると思いますが、基本的には友人達も忙しいのであまり負担をかける事はしたくありません。実際、二次会幹事代行サービスを利用する多くの方は幹事を経験した事がある方が多いです。皆さん口をそろえて言います「あんな大変な事を友人に頼めない・・・」

 

結婚式二次会とはいえ結婚式の話は一生ものになります。

 

年末などに友人と会うたびに「〇〇の結婚式で・・・」など話題が出る事もよくあります。何年たっても色あせない思い出・・・・それが結婚式です。二次会だから、披露宴だから、ではなく結婚式の1日の思い出として残ります。

 

大切な友人だからこそ、結婚式の二次会も一緒に楽しんで良い思い出を残してください!

 

2次会幹事代行サービス無料相談毎日受付中

https://www.istyle-wedding.com/contact

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚式二次会|友人幹事とプロ幹事を比べてみた