BLOG結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報

結婚式2次会の会費はいくら?|東京都内・横浜・みなとみらい編

結婚式2次会の会費はいくら?|東京都内・横浜・みなとみらい編

結婚式2次会の情報はインターネットを検索すると山のように検索する事ができます。色々と情報がありすぎてどれが本当だけわかりません。プロの私が見ているだけでも「ん?この話は本当???」とはてなマークが出てしまう内容の情報も記載されています。

 

そんな情報過多の結婚式2次会事情ですが、ここだけは間違ってはダメ!というポイントがあります。それは結婚式2次会の会費設定になります。会費の設定はお二人にとっても結婚式2次会に参加されるゲストにとってもとても重要な部分。

 

2次会の会費設定を間違えてしまうとゲストから小言を言われて後から嫌な気分になる事もあります。そんな事が無いように結婚式2次会のプロが会費設定についてアドバイスします。

 

ちなみに私がどのくらい結婚式のプロかと言うと今まで見てきた結婚式の数はザックリ2000組程あります。その辺の2次会プランナーとは経験が圧倒的に違うのでご安心下さい。

 

ちょっと前置きが長くてすみません・・・。

 

では、結婚式2次会の会費設定についてお伝えします。東京都内・横浜・みなとみらいなど首都圏の平均的な結婚式2次会の会費設定は下記になります

 

ゲストお一人様 7000円~8000円

 

内訳はこんな感じです

 

・会場費 5000円

・その他経費 2000円~3000円

 

その他経費に含まれる内容は景品・ゲーム経費・打合せ経費などになります。結婚式の準備には時間もお金もかかります。友人同士が集まり話をして準備をします。最近ではZOOMなどのオンラインでも準備はできますが、リアルイベントは最終的には全員があつまり確認する必要はあります。

 

 

そのような際には、場所の確保も必要になります。ゲームの準備にも経費は必ず必要になります。会費の受け渡しにはおつりの準備を必要です。結婚式2次会当日に、「これ両替してもらっていいですか?」とお店の店長へ2万円くらいわたしても1000円20枚には両替してもらえません。事前に銀行など準備が必要です

 

景品を大量に買って事前に2次会の会場に送るだけでも梱包など結構大変です。しかも、結婚式2次会開催ギリギリに送らないと保管してもらえません。

 

このような手配をしながら結婚式の2次会は準備をされていきます。

 

そんな大変な思いをしながら、当日お金が足りないという事があったら踏んだり蹴ったりですよね・・・だから会場費の他に様々な経費を加えた金額を会費に設定するようにしています。

 

地方都市の結婚式2次会の会費が安い理由は、会場になるレストランの一人当たりの料金が単純に安いという事もあります。

 

東京・横浜・みなとみらいなどの平均価格は5000円~6000円程度に対して茨城・栃木・群馬などは結婚式2次会のゲスト一人当たりの金額は3000円前後が平均です。

 

レストランの金額が安いと結婚式2次会の会費設定は当然低くなります。地方都市なら会費設定は4000円~5000円が一般的とされています。

 

また、幹事代行サービスを利用した際の会費設定は「料飲食代金+幹事代行サービスを利用料金」となりますのでゲストお一人様料金は「8000円」前後に設定されるようになります。

 

幹事代行サービスを利用すれば友人全員と楽しめるメリットがあります。このメリットは今後お二人が結婚し友人と長くお付き合いしていく中でとても大切になると考えています。

 

一緒に楽しんだ時間はその時しか手に入りません!!

この先も友人とは何度も会い一緒に食事をしながら様々は話をすると思います。結婚式のプロとして断言できる事は「10年後にも友人と結婚式の話はする」という事です。

 

「〇〇の結婚式のときに・・・」「〇〇の結婚式の2次会楽しかったよね」

 

など、必ず話題になります。

 

その話題が・・・「私ずっと受付に座っていたからわからない」「なんか忙しかった」「料理美味しそうだったよね・・・」「司会していて食べられなかった」

 

など、こんな話題になったら最悪です。

 

仲が良いから結婚式2次会の準備を頼む時代はひと昔前で終わっています。いまは「仲が良いから一緒に楽しい時間を過ごしたい!!」その為に私達がお手伝いをしています。

 

会費の設定以外でも結婚式2次会の事なら何でもご相談下さい。

毎日無料相談受付しています

 

ZOOMでのオンライン相談でも対面式の出張無料相談どちらでもOK!!お気軽に問合せ下さい

 

お問合せはコチラから

 

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚式2次会の会費はいくら?|東京都内・横浜・みなとみらい編