BLOG結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報

結婚式情報も発信!結婚式に必要なアイテム

結婚式情報も発信!結婚式に必要なアイテム

2次会アイスタイルでは1.5次会もプロデュースしています。

2次会よりも披露宴に近い雰囲気で会場探しからご案内させて頂くサービスです。

 

海外挙式のアフターパーティーやリゾートウェディングなどご家族との挙式後に行う友人中心のパーティーなどでご利用頂く事が多いサービスになります。よろしければコチラもご覧ください。

https://kaihiwedding.com/

 

そんな2次会アイスタイルから結婚式の情報もご紹介してみようと思います。

 

結婚式に必要なウェディングアイテム

 

ウェディングアイテムを色々と考えるとお二人らしさを演出できるアイテムに早変わり!オリジナリティにこだわる方もいっぱいします。

ウェディングアイテムを具体的に言うと招待状・席次表などのペーパーアイテム・挙式や披露宴でゲストをお迎えするウェルカムボードや披露宴のお見送りで配るプチギフトをウェディングアイテムと呼びます。

 

必ず手配しなくてはならない物ばかりではありませんが、少しこだわってみたりご自身で手作りするとオリジナリティーが演出されますね。あと結婚式の費用を少しだけ節約できたりもしますよ。

 

とは言え、手作りしようとすると時間もかかります。結婚式のコンセプトやかけられる時間を見ながら手作りにするか決めると良いと思います。

 

これは2次会も一緒ですね。

 

準備できる時間をしっかりと考えながら結婚式の準備を進めましょう。

 

では、ウェディングの基本アイテムはどの程度量があるのでしょうか?基本的な内容を書き出してみましょう。

 

 ペーパーアイテム 

ペーパーアイテムは招待状・席次表・席札・メニュー・メッセージカードなどになります。私は自分の結婚式の際には一部手作りしたアイテムです。お勧めは招待状を結婚式場へ依頼します。席次表などはご自身で手作りすると結婚式費用も節約できます。

 

約3カ月前から準備を始めましょう

 

 ウェルカムアイテム 

ウェルカムアイテムとはウェルカムボードなどになります。受付に飾る装飾なども披露宴会場の雰囲気合わせて準備しましょう。大きなぬいぐるみなどをウェルカムドール的に使用しているお二人もいました。これからスタートする披露宴の雰囲気に合わせながら準備を進めましょう。

 

約2カ月前には準備を始めましょう

 

 テーブルコーデネートアイテム 

披露宴でゲストが着席するテーブルの上を飾るアイテムになります。席札に一工夫したり、箸置きやナプキンリングをオリジナルなものにするなども演出になります。箸置きやリングは披露宴のプチギフトにするのも演出となります。

 

早目にプランを考えて準備しましょう。目安は3カ月前

 

 リングピロー 

リングピローは挙式で指輪交換するまでの指輪を置いておく為のリング用のクッションです。教会式や人前式での使用だけではなく神社での神前式でも使用する事もある為、和風のリングピローを用意する方もいます

 

2カ月前には準備開始!ネットで買ってもOK

 

 ゲストブック 

ゲストブックは出席したゲストの名前を記入してもらう芳名帳。実際に誰が来たかのかを管理する事ができます。最近では住所を記載しないゲストブックも増えています。

 

最近では色々売っています!忘れないうち準備しましょう2カ月~1か月前

 

 プチギフト 

披露宴の中で使う事もありますがお見送り時にゲストに渡すちょっとしたギフト。300円前後が平均的なプチギフトの価格のようです。クッキーなど食べ物は賞味期限の長いものをご準備しましょう。

 

1ヶ月前には準備しましょう。食べ物であれば早すぎてもNG。

 

 

 

と、このように準備するウェディングアイテムも結構ありますね。

こんなに色々と準備しながら2次会の事もまで考えられないですよね!!

 

 

と言う事で幹事代行を使って2次会の事はお任せしましょう!

 

まずは無料相談からお気軽にご相談下さい!

 

 

 

 

  • 1.5次会・海外挙式のアフターパーティーなら会費WEDDING STYLE
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚式情報も発信!結婚式に必要なアイテム