BLOG結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報

結婚式 二次会の会場選びのコツ~音響編~

結婚式 二次会の会場選びのコツ~音響編~

結婚式二次会で結構苦労する事がこの会場選びだと思います。

「二次会だし友達と騒げればどこでもいいよ」と思われている方も沢山いると思います。

 

ところが、選び始めると結構大変なのものです。

ぐるなびなどを見ると結婚式二次会と書かれた会場が一見すると沢山あるように見えます。

しかし実際調べ始めてみると思った以上に良い会場が見つかりません。

また、会場の写真と実際の雰囲気が大幅に違う事も多々あります。

実際下見に行くと「あれ?」と思う二次会会場も多くある現実があります。

 

とくに注意すべきは、webサイトに載っている最低保証額という記載です。

最低保証額とはお店を貸切にする為に必要な最低の金額となります。

結婚式の二次会で会場を貸切にする際には必ず必要になる金額になります。

なにが要注意かと言うとこの貸切保証と言う金額は曜日や日取りによって変化する可能性がある

と言う事を認識しておかなくてはなりません。

例えば、仏滅の日曜日はどう考えてもお日柄が悪いですよね?

このような日程は最低保証額を低く設定しているお店もあります。

しかし、大安の土曜日は最低保証額を多くするお店もあります。

 

このように最低保証額は同じお店でも変化しますので集める人数を明確にせずに

お申込をしてしまうと後でトラブルを起こす要因ともなりかねません。

ご注意ください。

 

あとは、二階席がある会場は要注意、長細い会場は使いにくなどが挙げられますが、

実は見逃しがちなのが音響設備だったりします。

これは結構専門的な知識が必要になりますので、一概にこうだという説明も難しいのですが、

音響設備は二次会の要ともいえる演出の心臓部になりますので、しっかりと見てほしいポイントです。

 

私がお手伝いした他社さんの二次会では、音響設備がありますと記載してあったにも関わらず、

実際に行くとパソコンが一台とパソコン用にスピーカがつながる程度の機材しかありませんでした。

確かに人数も少ない二次会ではありましたが少々ひどい環境だったように思います。

 

結婚式の二次会での選曲はその空間を盛り上げる為には必要不可欠です。

その為、ある程度の音量は必要となってくるからです。

 

では、ここでその見分け方を少しだけご紹介いたします。

店舗に設置されているスピーカは大きく分けると二通りになります。

1つは天井への埋め込み式のスピーカです。

こんな感じですね・・・・

もう一つは吊り下げ式のスピーカになります。

こんな感じですね・・・

もし、結婚式の二次会をしっかりと盛り上げたいと思ったのなら

吊り下げ式のスピーカのある会場を選びましょう。

最大ボリュームに圧倒的に差が出ます!

嘘ではありません!

 

大きいスピーカであればある程大きな音が出せると思って頂いても間違いありません。

演出に差が出ますので、公開しないように、是非会場選びのご参考にしてみて下さい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚式 二次会の会場選びのコツ~音響編~