BLOG結婚式・ウェディングに関わる役立つ情報

結婚式2次会マナー|本当にあった迷惑な話し

結婚式2次会マナー|本当にあった迷惑な話し

結婚式の2次会幹事代行サービスをしていてこれは流石に迷惑・・・と感じたエピソードをご紹介します。

 

幹事代行サービスを提供している会社の利用規約には「お店の物を壊したら弁償して下さい」という内容の記載が色々な感じで書いてあります

 

とは言え2次会会場のものを破損して弁償となった事例はそれ程ありません。例えば、お店のグラスを不注意で何個か割ってしまった。お皿を割ってしまった。このくらいでは弁償の対象にはなりません。

 

では、結婚式2次会で弁償までいってしまったケースとはどのような内容だったのかをご紹介します。正直、弁償も仕方ないと思える内容だと思います

 

結婚式の2次会でやってはいけないマナー違反

 

結婚式2次会でやってはいけないマナー違反・・・それは「悪ノリ」です。お酒も入っているのである程度は仕方ないのですが、皆さん大人である事は間違えありません。いくらめでたい席とはいえある程度のマナーはしっかりと守って楽しむべきでしょう。

 

これからご紹介する結婚式2次会のマナー違反はそう簡単に起きる事ではありませんので神経質になるような話ではありません

 

この事件が起こったのは数年前です。

 

男性陣が少々多めの結婚式の2次会でした。お酒が好きな方が多く沢山のお酒を飲まれているお客様が多かったと思います。

 

結婚式の2次会も中盤に入りそろそろゲームの時間をという時です。会場に置いてあったアンティーク調の椅子に大きな男性が2人重なり合って座っていました。

 

「やめろよ!重い!どけよ」

 

完全なる悪ノリです。このままでは高そうな椅子が壊れそうだったので「危ないですから止めて下さい」とお声掛けをさせて頂きました。

しかし、全く聞き入れてもらえずに更にもう1人が加わり大人の男性3名が1つの椅子に座っている状況になってしまいました。

 

それだけではなく、その状態で負荷をかけるように一番上の男性が飛び跳ねるような動きをしていました。

 

その瞬間です・・・

 

「バキバキバキ・・・」

 

と、すごい音で椅子が砕けました。

 

全てを見ていた我々スタッフも流石にあきれてしまう状況。お店に確認したところ「全額弁償」と言われました。これは仕方ありません

 

ご新郎さんにも話したところ「チラッと目に入った・・・そんな事になってしまったとは、自分から友人に伝えます」と言ってくれたのでお任せしました

 

結果は友人3名が弁償する事になったようです。

 

とは言え、アンティーク調の椅子になるのでその額もそれなりの金額になったと思います。このような事は余程の事が無いと会場側も弁償とまではいかないのですが・・・

 

このケースは我々も自業自得としか言いようがない事例となってしまいました。

 

このように、めでたい席だからと言って何をしても良いという事でもありません。大人としての当たり前のマナーを守って楽しく過ごして頂ければ全く問題ないと思います。

 

あまりに酷い時には、2次会の会場も我々も厳しい対応をするしかない時もあります。こんな事は滅多にない事ですので頻繫にある事ではありません

 

よく見かけるマナー違反は「飲みすぎて寝てしまう」「飲み過ぎてトイレから出てこない」この辺りは良くあります・・・どちらも結婚式2次会と考えるとマナー違反かもしれませんね。特にトイレ占領は結構迷惑しますので要注意ですね。

 

このような事が起きないように結婚式2次会はプロに依頼というケースが増えてきました。トイレを占領した友人への対応や酔っぱらい過ぎた友人の対応など、とても他の友人に依頼できるレベルではありません

 

結婚式2次会はお酒の入るイベントです。余計なトラブルを事前に防ぐという意味でもプロへの依頼をご検討下さい

 

結婚式2次会幹事代行サービス無料相談

https://www.istyle-wedding.com/contact

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚式2次会マナー|本当にあった迷惑な話し